キーボード掃除の頻度について

キーボードは夏頃に水洗いしたんですがスキマから汚れが結構目立ってきたので取り外してみたら結構ゴミがすぐたまるもので、なかなかひどいことになってました(^▽^;) 掃除機で吸ったり使用済み歯ブラシやふきんで拭いたりしたらほぼ落ちたので今回はキートップを1個ずつから拭きしながらハメていくだけにしました。キートップ水洗いとなると乾かすのが一仕事ですし一歩間違うと内部に水が入ってキーボードダメにしてしまいますので。徹底的にやるならもちろん水洗いですが、年1回水洗いするだけだけよりは3ヶ月に1回くらいから拭きのほうが綺麗さが保てるような気がしました(べとついた手でキーボード触らないのが前提)。

ちなみに↓のアンケート調査によると相当頻繁にやってる人もいて世の中広いなと思いました。3ヶ月に1回程度ではそれほどきれい好きとは言えないようです(・∀・)
キーボードやマウスの掃除、定期的にしてますか?――アイシェア調べ - インターネットコム キーボード掃除経験者に、キーボードの掃除頻度を聞いたところ、最も多かったのは「半年に1度」で21.7%。これに「3か月に1度(14.0%)」「9か月に1度(0.3%)」「1年に1度(14.6%)」「1年に1度未満(14.9%)」を合わせた『1か月に1度未満』は65.4%と大多数だ。

今回使ったもの

KeyPuller FKP01


激落ちクロス お徳用5枚入: ヘルス

あったら便利そうなもの

サンワサプライ エアダスター(逆さOKエコタイプ) CD-31SET
●環境にやさしいノンフロンタイプです。●どんな角度でスプレーしても液が出ない構造です。●地球温暖化係数が1以下と従来品に比べ大変低いです。●オゾン層を破壊することはありません。●グリーン購入法適合商品です。


ELECOM コンパクトブラシ KBR-007BK
【静電気除去でホコリが付きにくくなるブラシ】 導電性繊維が機器表面の静電気を除去し、ホコリの付着を軽減します。