最新ロボット掃除機を探してみました ルンバ780、COCOROBO(ココロボ) RX-V90-P

ルンバブル(床に余計な物がない状態)な部屋がだいぶ維持できるようになってきたのでそろそろロボット型掃除機を購入検討してもいいかなと思いまして改めて調べてみました。


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
ルンバの最上位機種です。価格は¥ 52,783。前見た時はもうちょっと高かった気がしますので値頃感があります。770との主な違いは、780には本体にタッチパネルがついてることとバーチャルウォール機能が優れてる(ライトハウス機能がついてるということです)などで基本的な性能はだいたい同じでした。価格差は5,000円くらいです。レビューなどによると無線機器と一緒に使うと誤作動することがあるっぽいので一緒に使う予定のある人は770のほうがいいかもしれません。デザインは自分は780のほうが好みでした。どっちがいいか迷うところです。
ルンバ780を無線LANなどの無線機器と一緒に使ってみた | ロボット掃除機ルンバレビュー


iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 770
¥ 45,938


ルンバ以外だとココロボがあります。最初のRX-V100-Wが出た時は10万円以上して高いなぁと思いましたが今見たら約5万円とだいぶ安くなってました。あと6月に新機種のRX-V90が出てました。


SHARP ロボット家電 COCOROBO ホワイト系 RX-V100-W
人工知能「ココロエンジン」による充電量や掃除の状況に応じた多彩な反応◆音声認識「ボイスコミュニケーション」機能◆高濃度プラズマクラスター7000搭載◆おうちでカメラ・読み上げ機能◆3カ国語に対応・充電時間:4時間、運転時間:60分・本体質量:3.3kg・本体寸法:幅346×奥行346×高さ96mm ¥ 51,105


シャープ ロボット家電 (プラチナピンク)【掃除機】SHARP COCOROBO(ココロボ) RX-V90-P
部屋の広さとゴミの量を検知して運転する「スマートお掃除機能」◆「音声認識機能」と人工知能「ココロエンジン」で、多彩なコミュニケーション◆音声カスタマイズ機能◆プラズマクラスター搭載・充電時間:4時間、掃除運転時間:100分・本体質量:2.6kg・本体寸法:幅304×奥行304×高さ99mm ¥ 62,399

RX-V100-WとRX-V90-Pを比べると値段は90のほうが高いです。レビューを見てみると100の欠点がいろいろ改善されてます。6畳とかの部屋の場合は90のほうがよさそうでした。というかどっちかというと80のバージョンアップ版のようです。
価格.com - シャープ COCOROBO RX-V90 レビュー評価・評判
ココロボ RX-V90(シャープ)の比較と評価 | ロボット掃除機比較ガイド