キャパティ ドライボックス DB-11L-Nを購入しました


キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11L-N
ドライボックス DB-11L-Nを購入したので報告です。ニコンD700+ニコン24-70mmにフードを付けた状態で下写真の通り収まりました。奥行きのスペースはかなり余裕ありましてD200とビデオカメラを入れてもまだ余裕ありました。高さがぎりぎりっぽいですが、ふたはぶつかることもなく問題なくぱちんと閉まりました。他社のドライボックスみたく高さに余裕があってもあんまり意味ない気がするのでこのくらいの高さがちょうどいいと思います。

湿度計は真横からじゃないとわからないので床置きだとちょっと見にくいかもしれません。適湿範囲がわかりやすく表示されてるのは良いです。湿度計の表示では40〜60%が適湿となってましたが、調べてみると60%だとちょっと高めっぽくて40%前後がいいようです。

追加です。除湿袋を入れて半日たちましたところ、最初は60%だった湿度が48%くらいまで下がりました。

あとドライボックスはキッチンにおいてポテトチップスとかパスタを入れて保管するのもいいようです。袋タイプのポテトチップス入れるのにはこういう広くて背の低めのが良さそうです。

【ハウツー】大切なカメラを守るドライボックスQ&A (1) 意外に知らないカビの恐怖 | 家電 | マイナビニュース レンズの保管に適した環境は、温度は関係なく湿度を50%以下に保つことです。トーリ・ハンでは撮影機材は30〜40%程度を推奨しています。
デジタル一眼レフカメラ入門初心者講座/デジタル一眼レフカメラの保管方法 一般的にカメラやレンズを保管するのに適した湿度は40〜50%程度だといわれています。60%を超えてくるとカビ発生の原因になりますし 30%以下になると樹脂部分などの劣化も考えられますので、適切な湿度に保つ必要があります。


なんでも除湿シリカゲル 10g×20個入り: ヘルス
「なんでも除湿シリカゲル10g*20入」は、お菓子の袋や靴の中、タンスの引出しなどなんでも除湿する、便利なシリカゲルの乾燥剤です。電子レンジで加熱して繰り返し使えます。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ: 家電・カメラ
ニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラD700。ISO 6400の高感度、高密度51点AF、など、数々の革新的な高性能・高機能によって、デジタルカメラの新時代を拓きます。


Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED: 家電・カメラ
ニコンFXフォーマットデジタルカメラのポテンシャルを最大限に引き出す新開発高性能光学系。●新規光学設計を採用するとともに、EDレンズ・複合型非球面レンズ、さらに大口径の高精度な ガラスモールド非球面レンズ(PGM)を贅沢に使用し、高い解像力と優れた収差補正のバランスを実現。


カルビー ポテトチップス うすしお味 60g×12個: 食品
石垣島の自然に育まれた海水から作られたまろやかな味わいの塩に、こんぶエキスパウダー・しいたけエキスパウダーを使用し、じゃがいもの美味しさをより味わえるようになりました。